2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お帰りなさいご主人様

今日は大晦日です。 大晦日には、「どうぶつの森」をやらないことが目標です。 テレビがあるのに紅白を見ないことのほうが、はるかに簡単な気がします。 でも、「どうぶつの森」の中でカウントダウンに参加したら、わたしはいつまで経っても、人の顔色ばかり…

えんぴつけずり

スナネズミが、帯を巻くようになった。 シュルシュルと帯をほどけば、やっぱり、「あ〜れ〜」と言うのだろうか。 メスだから、きっと言うのだと思う。 あるいは、帯に見えるけれど、帯ではなく、鞍なのかもしれない。 「そんなもの背負っていては重かろう」…

愛はバスの外にある

わたしはバスに乗っていた。 信号待ちでバスが止まったとき、同じく信号待ちで停車している乗用車の運転手が、思いっきり鼻をほじっているのが見えた。 その男性は、これでもかというくらい、小指を鼻の穴に突っ込んでいた。 どう見ても鼻をほじっているのだ…

名前書き取り

数日前に結婚し、名字が変わりました。 新しい名前は、山田にえです。 ……、ウソです。 画家のピエール・モリニエから頂戴した(パクった)ハンドルネームなので…… 「森」を「山田」とか、「田中」に変えてしまうと、もう、なんのことやらさっぱり……、になっ…

『どうぶつの森』きちがい

たぬきから、家を買った。 正確に言うと、強制的に買わされた。 さらに、家のローン返済のため、たぬきの経営する店で、バイトさせられた。 バイトはつまらなくて、こんな生活いやだなぁ、と思った。 たぬきにおつかいを頼まれるたび、寄り道をして、道ばた…

ドラえもんにはできるかな?

わたしと天才が同棲を始めてから、1年が経った。 そろそろ良い頃合いではないかと、どちらからともなく言い出した。 いや、むしろ遅すぎたのかもしれない。 もっと早く行動を起こしていても良かった。 今となってはそう思う。 わたしたちの起こすべき行動…… …

脳がパーのまま日記再開

自転車で西友に向かう途中、井戸公園の前を通りかかった。 その名の通り、井戸のある公園である。 12歳くらいの少年少女たちが井戸を囲み、水遊びをしていた。 彼らは、ジャンパーとかコートを着たまま、豪快に水をかけ合っていた。 わたしは、それを見て、…