2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実況中継

えー、只今、私の家にお客さんが来ております。 繰り返しますが、お客さんが来てるんです! さらに繰り返しますが、家に、住人以外の人がいるのです!! これは、すごいことです。 もしわたしたちがハムスターだったら、縄張り争いから噛み合い、殺し合いに…

青い鳥はスーパーマーケットにいた

ここ数日、自分の存在意義について考えている。 『わたしは誰の役に立っているのか?』 『わたしにできることはあるのか?』 そんな疑問が、頭の中をぐるぐる回る。 結局のところ、わたしなんて、必要ないのかもしれない。 わたしがいなくても、あいつがいれ…

関東の空に代わって

雪が降っています。 ごめんなさい。 こんなベチャベチャな雪を降らせてしまって、本当に申し訳ありません。 関東の空に代わって、わたしがお詫びします。 ……今日はそんな気持ちです。 雪の中、天才とふたりでファミレスへ向かいました。 彼が、溶けた雪でグ…

ワニワニパニック

メジャーをガムテープで体のあちこちに貼り付けて、バストやらヒップやら、よくわかんない裄(ゆき)とやらを計りました。 それが、10分前のできごとです。 そうしていたのには、わけがあります。 ときは3日前に遡ります。 姉からメールが来ました。 『お正…

大雨の日は押し売り求む

今日は大雨でした。 大雨なので、他人の家のドアに、足を挟む人間が極端に減っている気がします。 今日、わたしの家への訪問者は、3人でした。 ピザを届けにきてくれたピザ屋と、書留を届けてくれた郵便屋と、勧誘に来た新聞屋の3人です。 そのうち、ドア…

人間だけが幸せでありますように

子どもの頃、『いいな いいな 人間ていいな おいしいご飯に ぱたぱたお風呂 あったかい布団で 眠るんだろな』(歌詞間違ってるかも)という、『まんが日本昔ばなし』のエンディング曲を聴くたび、どよ〜んとした気分になりました。 当時は、自分がなぜどんよ…

ユウコとメラコ

今まで花なんて全く興味がなかったのに、最近では、道を歩いていてきれいな花を見つけると、持ち帰りたくなります。 咲いているのがパンジーなら、なおさらです。 それが、他人の家の持ち物だろうと、関係ありません。 「だって、パンジーを家の前に植えるの…