2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暗い日記

どうぶつの森をやり始めて、もう何ヶ月かが経ちました。 多少、飽きてきました。 飽きてるんだけど、やっぱり毎日やってしまいます。 なんとなく見てしまうブログみたいな感覚でしょうか。 同じことばかりやっていてもつまらないので、昨日、どうぶつをいじ…

昼食は菓子パン

パン屋でパンを買った。 店を出た瞬間から、食べ始めた。 歩道を歩いているときも、信号待ちをしているときも、横断歩道を渡っているときも、パンを食べた。 いつもそうだ。 菓子パンとかお菓子とか、甘いものは、買った瞬間に食べ始めてしまう。 あとちょっ…

ヤクザのみ恋しい

実家を離れて、もう1年以上になるのに、今さらホームシックにかかりました。 きっかけは、ヤクザ映画です。 昨日、近所のビデオ屋に行ったら、ヤクザ映画の品揃えが極端に悪くて、しかも、仕切り板に「アクション」って書いてあるのを見て、泣きそうになり…

「待てコラ」「待たんかコラ」の大合唱が見どころ

誰か、わたしの切実な問いに答えてください。 短い人生……。 一度くらい、「待てコラ」とか「待たんかコラ」と言ってみたいのですが、どういうときに言ったらよいのでしょう。 また、人を撃たないまでも、蹴ってみたいのですが、誰を蹴ったらよいのでしょうか…

黒人が犬になった

最近、本屋さんに行くたび、絵本コーナーをのぞきます。 なんだか脳が疲れているようです。 ハードカバーの本とか、難しくて読めません。 その点、絵本は単純で良いです。 今日も、本屋さんで、すごく単純な、おもしろい絵本を立ち読みしました。 その絵本の…

はんこください

代理で、確定申告の書類を出しに行ってきました。 順番を待っている間、どんな顔をしていればいいのやら、初めての経験なのでわかりませんでした。 諸先輩方に習おうと、周りを見渡すと、皆さん申し訳なさそうな顔をして並んでいました。 それに習って、わた…

巡り会えたね

たぶんもう寿命なんじゃないかと思うくらい、体の調子が悪い。 そんなわたしに、天才が、高麗人参を勧めた。 なんでも、昨日、知人から頂いたようだ。 でも、それが、よりによってカプセルだった。 カプセルは、味がしないし薬みたいだし、好きじゃない。 「…

行き倒れたい

最近よく、「行き倒れたい」と思う。 その考えが始まったのは。大雨の日だった。 わたしは、駅前の100円ショップに向かって歩いていた。 帰宅ラッシュの時間と重なり、駅方向に向かって歩く人はたくさんいた。 皆、スタスタ歩いていた。 わたしも途中まで、…

猫ワシャおじさん

昨日、道端で猫をなでた。 今日もなでたくて、同じ場所に行ったら、またいた。 「にゃー」というわたしの声を聞いて、猫も「にゃー」と鳴いた。 それも昨日と同じだ。 こちらが「にゃー」と言う前から、「にゃー」と鳴く猫は、確実に触らせてくれる猫。 「に…