2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラリホー・オーム

お祭りの日に、たこ焼きを食べるために脇道に逸れたら、オームがいた。 小さなペットショップの店頭にいたのは、体長30センチくらいの大きなオームだった。 オームはケージに入れられていなくて、そのまま止まり木のようなものに鎖で繋がれていた。 オームな…

強い子元気な子

歯医者に行った。 わたしも大人になったもんだと・・・・・・ 歯を削られ、自分の唾液と水の混ざった液体を噴水のように顔に浴びながら、思った。 「麻酔しますので痛かったら手を挙げてください」と言われても「はい」と言いつつ、耐えられないほどの痛みじゃない…

路上教育

今日、新宿を歩いていたらキャッチセールスらしき人に「すいません」と声をかけられた。 わたしはすかさず、「すみません。わたしは急いでいます」と答えた。 心の中で、『完璧だ』と思った。 1ヶ月くらい前、同じように、キャッチセールスの人に声をかけら…

おもちゃのチャチャチャ

昼に目が覚めた。 太陽ががんがん照っていて、眩しいくらいなのに、部屋の電気はつけっぱなしだった。 『あぁ、そうだ。天才が帰郷してて、ひとりの部屋は怖いから電気つけっぱなしで寝たんだった。あぁ眩しい』 そう思いながら部屋を出てリビングに行った。…