2007-01-01から1年間の記事一覧

いつも体に鍼を持つ

みなさん、置き鍼というのをご存知ですか? そもそも「みなさん」って誰ですか? それはさておき、わたしの足の甲には鍼が刺さったままです。 2時間前までは、鳥肉でいうとササミの部分? 違うか? わかんないや。 架空の誰かへの語りかけで始めたわりには、…

1千万円の女

昨日、風呂の湯船に浸かりながら、洗面所で歯を磨く夫に言った。 湯船から腕だけ伸ばして、風呂のドアを開けてから。 「わたし、来年の目標を決めたよ。さ、さ、さんびゃくま、ままままま、んえん稼ぐよ」 「……なんでそんなに声、震えてるの?」 そんな答え…

大吉が終わる

今年ひいたおみくじは大吉でした。 実際起きたできごとを振り返ると、大吉と大凶の繰り返し。 アップダウンの繰り返しに疲れ、年末、最後の最後で良いニュースが聞けると思って、それに希望を託していたのですがその願いも叶わず。 新人賞発表の延期が許せま…

年末助けあい運動で命までは助からない

夜に駅前のコンビニに向かっていたら、駅方面からこちらに向かって歩いてくる人とたくさんすれ違った。 車道を挟んで、反対側の歩道にもたくさんの人が歩いていた。 『この中の誰かが、来年まで生き残れなくても何も不思議なことじゃないんだ』と思った。 毎…

わたしは50%の確率でインフルエンザにかからない

病院に、インフルエンザの予防接種を受けに行った。 受付で「今日は、どうなさいました?」と聞かれ、「予防接種を受けに来ました」と言えばいいものを、「ワクチンを……」 と答えてしまった。 『「ワ」から「……」まで、どんどん声が小さくなっていくところな…

ふつうのミュージシャンに戻りたい

小説を書き終えたので、今日からふつうのミュージシャンに戻りたいと思います。わたしの素晴らしい楽曲は、プロフィールのところから聴けます。 ところで今日は、ミュージシャンとしての勉強のため、You Tubeで「山寺の和尚さん」を聴きました。 ダークダッ…

タイムスリップ

ピエール・モリニエは『1976年、友人にあらかじめ宣言した上で、自室にて自殺。死体の周りには無数のポルノグラフィがばらまかれていた。』らしい。 その2年後の1978年、キャンディーズは解散した。 『ふつうの女の子に戻りたい』と言って。 そして3年後の19…

楽しいことなんて何も書かない

ので、見ないでください。 「見ないでーーーーー!!」 『ひとつ屋根の下』で小梅ちゃんがレイプされ、その後のあられもない姿をあんちゃんに目撃されたときの叫び。 ……と書いても、世代差があったり、このドラマを観てなかったら伝わらないのですね。 そう…

犬が帰ってった

土曜日から急に近所で犬の鳴き声―ものすごいキャンキャン―がするようになって、出産率の低下とか、それと平行するように飼い犬の数が増えたって前にニュースでやっていたことを思い出し…… 『じゃあ、この泣き声は、子どもの泣き声が減った代わりなのか。それ…

「わたしの名前『飲食代』じゃないんですけど」

いくら私生活でいろいろあるからといって、中国人に八つ当たりするのはよくない。 いくらお腹が空いていたからといって、中国人に八つ当たりするのはよくない。 今日、店内でも飲食できるパン屋に入ったら、いつもならふたりは見かける店員が、ひとりしかい…

絶縁(ヤクザ映画のタイトルにあったのは「逆縁」か?)

昨夜、母から電話があった。 用件はいつも通り金の無心なんだろうなぁ、と思いつつも、一応は「最近体調どう?」と訊いてくるから、「まぁ。いつもどおりだね。よくはないね」と答えた。 「あとさぁ、こうやって電話もらうたび体調悪化するんだよね。そうす…

月曜にカウンセリングに行った

「すいません。今、ヤクルトの前にいるんですけど、道に迷ってしまいまして」 と、予約時間が3分過ぎたところでカウンセラーに電話をかけた。 本当は道に迷ってなんかない。 遅刻したのは単に、どんなメンヘルカウンセラーが登場するのかと憂鬱で、家でウダ…

初カウンセリング

が……ががががが。 カウンセラーになりたがる人の中には、その人自身、傷付きやすい、繊細な…… ほら、あれだ。 メンヘル? だめだ!! そんな直接的表現は自分にしか使っちゃだめだ。 なんと表現するかについては保留ということで、保留の意味での「アレな」…

カモだから。カモだし。

井の頭公園に行き、ボートを漕いだ。 池じゅうにカモがたくさんいた。 あんなにたくさんカモがいるところは初めて見た。 わたしが乗ったのは手漕ぎボートで、スワンとか箱がたのボートに乗っている人のまわりには「カモだかり」ができていた。 えさを与えて…

太宰さん、ものすっごい芥川賞ほしかったんだね

「川端康成へ」太宰治 http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1607_13766.html 昨日、ソファーに並んで座りながら、夫にこれを朗読してもらった。 夫は最新式iPodを見せびらかしたいようで、「インターネットもできるんだぜ」(ただし無線LANの届く…

短期断薬のため、充電中

アイドルグループが解散したとき。 今後の活動予定が、「ソロ活動」「ソロ活動」「ソロ活動」と続いて、ひとりだけ「充電期間に入ります」って書かれてるのを見ると、切ない。 光ゲンジが解散したとき、ひとりだけ「充電」してたのは誰だっけ? そんな遠いむ…

1週間以内に読んだ本、数日以内に読む本

ボロボロになった人へ (幻冬舎文庫)作者: リリーフランキー出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/08/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (40件) を見るアニメ「おでんくん」をDVDで見て以来、リリー・フランキーのすごさを知りま…

分かれ道

夕方、駅前で踏み切りが開くのを待っていたら、交番前でおまわりさんに必死の形相で詰め寄る、黄色い帽子の小学生を見つけた。 1年生くらい。男子。 「捕まえてよ。ちゃんと捕まえてよ。誘拐捕まえてよ。捕まえてよ。誘拐捕まえてよ」 ランドセルの横にぶら…

わたしは諦めている

毎日体温37度 2週間ずっと37度 前に生理が20日間続いたとき 15日目で諦めた あ〜 もう一生、生理中でいいやって いまもけっこう諦めてる 一生37度でいいや 熱あるから だるくて眠くていいや 書けない言い訳できていいや あ〜 いいやいいや一生寝て暮らそ だ…

短編小説『テトラ』

「舞子は、なんで彼氏作んねぇんだよ」 「そっちこそ、大学入った途端、なに新しい彼女作ってんのよ。くだらない」 「はいはい。そうですか。いつでも彼氏のひとりやふたり、20人、2000人、作れる舞子さんにとっては、恋愛なんてくだらないんでしょうね」 圭…

うちの近所の野良猫は、しっぽが短いのばっかしだ

タイトルに、書きたいこと全部書いた。 どうしよう? どうしたらいい?郵便屋さん。 いま、外を郵便屋らしきバイクが通って行ったから「郵便屋さん」って書いたけど、あれはだめだ。 やっぱり夕刊配達してる新聞屋だからだめだ。 数日前に、北海道出身の天才…

さようならノエル

ヤングアニマルのグラビアを見て絶望しました。 制服のブラウスがはだけ、白いブラが見える。 赤いチェックのスカートをはいて、広げた膝の間からは、白いパンツが見える。 レイプを連想させる写真。 あーーーーー 1990年生まれだそうです。 現役高校生だか…

呪い呪われ、バイブル広げ

バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵作者: バルタザール・グラシアン,齋藤慎子出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2006/12/20メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 75回この商品を含むブログ (41件) を見る今日、電車のホームで(…

締め切りがせまってますよ、森にえさん

毎月、5の付く日は、「はじめて物語」の新しい章を載せる締め切りと決めました。 スーパーの特売日みたいでわかりやすくていいです。 だからといって、決して5の付く日に、ここを訪れたりなんてしないでください。 はてなは、ミクシィと違って日付操作ができ…

風邪で泣いたから休養日

昨日のこと。 37度の熱があったけど、毎日小説を書くと決めたからには書かねばと、3時間くらい書いた。 全身の凝りを取るために風呂に入った。 そしたら上がれなくなった。 命からがら…… 風呂から上がって服を着て……でも髪が乾かせない。 ふだんは洗面台の前…

やーめーたーいー

辞めたいことはたくさんあるけれど、わたしはわたしを辞めたくて、そんな独り言を呟きました。 こういうとき、辞めたいどれかひとつを抜き出して、「あれが元凶だ。あれを辞めてしまおう!」と決断すると、たいへんなことになってしまいます。 たとえば生き…

プレッシャー

小説の登場人物が詩を書いています。 だから、わたしも詩を書くことにしました。 この「だから」が、自分でもわかりません。 さらにだから、わたしも『詩の朗読会』に参加することにしました。 こっちの「だから」は、もっとわかりません。 参加というのは見…

わたしは空手の型をやるらしい

天才に、「久々に君の『楽しい日記』を見たんだけど、空手の型練習するって書いてあったね。ようし、今日は特訓だ。みっちり、ナイファンチンを教えこんでやる」と言われた。 わたしには、そんなことを書いた記憶がない。 「人の日記、勝手に更新しないでよ…

たいへんだ

なんか書かないと、アカウント消えちゃうんじゃないかなぁって不安が! いや、たぶんときどきログインしてればいいのか。 わかんないけど念のために書いとこう。 夕飯は コンビニ弁当 さっき 買った 昼に買った 夕飯 コンビニ弁当 もう外でない 暑いから 夜…

脳とりかえ

え〜っと。 目標。 2日以内に、自分語り脳から小説脳にチェンジする。 でもねぇ…… 麻薬だから。 「それ小説じゃないじゃん」っていう、どうしようもない、自分語り小説書いてるとき、それはそれでかなり楽しい。 あとで読み返して、「アホだ!死ね!!……あ………