2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも体に鍼を持つ

みなさん、置き鍼というのをご存知ですか? そもそも「みなさん」って誰ですか? それはさておき、わたしの足の甲には鍼が刺さったままです。 2時間前までは、鳥肉でいうとササミの部分? 違うか? わかんないや。 架空の誰かへの語りかけで始めたわりには、…

1千万円の女

昨日、風呂の湯船に浸かりながら、洗面所で歯を磨く夫に言った。 湯船から腕だけ伸ばして、風呂のドアを開けてから。 「わたし、来年の目標を決めたよ。さ、さ、さんびゃくま、ままままま、んえん稼ぐよ」 「……なんでそんなに声、震えてるの?」 そんな答え…

大吉が終わる

今年ひいたおみくじは大吉でした。 実際起きたできごとを振り返ると、大吉と大凶の繰り返し。 アップダウンの繰り返しに疲れ、年末、最後の最後で良いニュースが聞けると思って、それに希望を託していたのですがその願いも叶わず。 新人賞発表の延期が許せま…

年末助けあい運動で命までは助からない

夜に駅前のコンビニに向かっていたら、駅方面からこちらに向かって歩いてくる人とたくさんすれ違った。 車道を挟んで、反対側の歩道にもたくさんの人が歩いていた。 『この中の誰かが、来年まで生き残れなくても何も不思議なことじゃないんだ』と思った。 毎…

わたしは50%の確率でインフルエンザにかからない

病院に、インフルエンザの予防接種を受けに行った。 受付で「今日は、どうなさいました?」と聞かれ、「予防接種を受けに来ました」と言えばいいものを、「ワクチンを……」 と答えてしまった。 『「ワ」から「……」まで、どんどん声が小さくなっていくところな…