2008-01-01から1年間の記事一覧

Dの丸

わたしは歩く

わたしが幼稚園に入園する前から、入園してしばらくするまで、約1年のあいだ母はうつ病だった。 1番ひどい時期は、家から一歩も外に出られなかった。 回復してきた頃には、薬の副作用で(当時処方されていた薬なので今病院で処方される薬はもっと副作用も軽…

富士山に住んでません

ケータイを変えたら、その翌日から毎日2,3通の天気に関するメールが新しい電話に届くようになった。 「今日は雨です」とか「晴れです」というメールが朝7時台に必ずと、雨の日は「雨が上がりました」というメールが、雨がものすごい降ってる中、届いたり…

御礼

いつの間にこんな便利な機能が付いたのですか!? プライベートモードにした時、ここにメッセージが表示できるなんていう便利機能。 前からですか? 前からだとしたらわたしだけバカじゃないですかーーーーー!! わたしはいつも「脳がぶっ壊れたので閉鎖し…

挫折したまま秋が来る

人とかかわるの嫌! だからエアコンのリモコンは壊れたまんまで、毎回3回はリセットボタン押さないと使えない。 あぁ……大家さん。 自転車の空気は抜けたまんま。 あぁ……自転車屋さん。 鍼灸院なんて近所にたくさんあるのに初めてのところに入るのが嫌だ。 あ…

オリンピックはいつまでですか? うちにテレビがありません

オリンピックが始まっているのを知ったのは、やる気のない八百屋のおじさんが古い木の机に向かって、ノートパソコンで何かの競技を見ているのを覗いた日だった。 いつだったか、なんの競技だったか忘れた。 今日は電気屋に人だかりができてると思ったら、み…

その場限りだけど約束

「心が洗われるような思いだ」と思うために、目黒にあるサレジオ教会に行った。 こぶとりじいさんに出てくる、さらにこぶをを付けられたじいさんみたいな考えで家を出た。 電車に乗った。 バスに乗った。 見学自由のサレジオ教会には、ひとりだけ、ずっと席…

リクエスト制

なんかバカなこと書きたいなぁ。 森にえはバカなんだよ。 森にえの中の人はねぇ、1回1万2千円もする有名なカウンセリング室に2回だけ行って、2回目の翌々日の深夜、いきなりカウンセラーに言われた数々の言葉を思い出して、腹が立ってリストカットする…… や…

この猫は違う猫

結婚して少し経って、同棲していたマンションから今のところに引っ越してきたとき、わたしは「主婦らしくなろう」と意気込んだ。 同棲時代があまりにもひどかった。 天才はいつも寝ていた。 わたしはDSでどうぶつの森をやって、我に返ると、我に返ったことが…

箝口令がしかれました

ということで、2時間かけて書いた文章を、載せて10分もしないうちに消しましたとさ。 読んでもないのに、ちらっと電話で内容を話したら不快そうだったから。 いろんな自信が失われていく。 紙にさえ書いてはいけないという気になる。 わたしがわたしの視点で…

生きたまま捨てる

ベランダのない部屋へ引っ越すので、ガーデニングを楽しめなくなる。 本当は、もうずっと前から楽しんでいなかった。 自分が気に入って買ってきた鉢植えだったり、苗から買ってきて植えたものだったりするのに、枯れた瞬間感じてしまう、その、枯れて再起不…

明るみに出ないことの辛さ

このブログはまったく意味がない。 夫の独断で、別居、離婚、とあれよあれよという間に進んでいく。 わたしは気持ちの部分では、夫の決めた方向に付いて行くかたちで、だけど行動としては自ら不動産屋へ行って、部屋を決めてきた。 ついさっき不動産屋から電…

ワインらっぱ飲み

……を家でしてる場合じゃなくて、飯を食わねば。 食わねば。 でもジョナサンで自分と向き合うためにグラスワイン180円をきっと頼むことになるのだから、経済的で良いと思う。 (ファミレスは自分と向き合う場だ。たまに寝る場でもある) お酒の弱いわたしは、…

もう守らなくていいんだよ、ヤモリ

ドライアイ治療のため、おととい「ドライアイ外来」のある眼科で「涙点」に涙点プラグを入れてもらった。 プラスチック。 涙の通り道である涙点をプラスチックで埋めることによって、涙は排泄されず目に留まる、そんな治療法。 コンタクトレンズと違って、自…

中間地点

わたしの住んでいる街は観光地でも繁華街でもない。 駅前でさえなく住宅街だから、家から一歩出れば、ベビーカーを引いた人や、小さな子の手を引く人たちとたくさんすれ違う。 離婚が決まってから、彼女たちを見ると、ちょっと悲しくなる。 わたしはもうすぐ…

東京都と向き合う

自己啓発本の課題、1週間読書(およびネット内の文章など活字全般)禁止6日目。 あと1日だ! どんどん自分ルールが足されていく。 『自分の書いた文章を読み返すのはありにしよう。自分の書いた文章を「読む」のは、「書く」に近いよね。「書く」と言っても…

読書禁止5日目

読書禁止週間なのに、ブックカフェにいた。 気になる本が置いてあったけど、グッと堪えて開かずに、タイトルをメモしてきた。 数日後にAmazonで注文しよう。 今日はもう1軒喫茶店に行った。 「エビピラフ」を注文したら、店員さんが厨房に向かって「エビです…

生きるのに最低限

読書禁止4日目。 読むことも書くこともせずに、眠る。眠る。 昼間も眠る。 夕方行った鍼灸院でも熟睡。 「鍼を取りますね」 「はがッ!!……熟睡してました」 「だと思いました」 熟睡していたことがバレていた。 前々から、胃腸虚弱と低体重について相談して…

「インドの犬」安らかに

読書禁止3日目。 文字を書くつもりで原稿用紙を持ち歩いていたら、絵を描いていた。

Campus緑の表紙の原稿用紙

読書禁止2日目。 今日、原稿用紙に文字を書きました。 「現実」を書きました。 夫と離婚しなければいけないこと。 1年前にソーシャルネットワーキングサービスによって再会し、短い期間を経てまた他人に戻った、初恋の相手がバカだったこと…… 中学時代見つめ…

いま、看板がおもしろい

昨日の日記に書きました。 わたしは活字を読んではいけませんって、書きました。 書きましたとさ。 めでたしめでたし。 今日、いつもの精神科に行くため、雨の中傘を差して道を歩いていたら、傘が左右に揺れている。 気付いたら揺れてて、「揺れてるんじゃな…

わたしは読んだらいけない

今からでも間に合う大人のための才能開花術 (ヴィレッジブックス)作者: ジュリアキャメロン,Julia Cameron,鈴木彩織出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2005/07メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 133回この商品を含むブログ (11件) を見る夫がこの…

肉片見て安らぐ、わたしも吹き飛べば肉片

映画館で「ランボー」の新作を観てきた。 (新作といっても、それ以前の作品をわたしは観たことがない。) 天才が観に行くというので、「じゃあ、わたしも行こっかな」という軽い気持ちで。ところが天才は「大丈夫かなぁ。君、大丈夫かなぁ。言っとくけど気…

カモだけ

今日は、ほんとにカモの写真を載せるだけ。 後日、この写真とか他の写真を使って、ガンジス川のことを歌った動画を作る予定。 餌で釣ってもないのに30センチの距離にカモがいるのは不思議な光景だった。 このカモの他に、「巨大カモ」もふつうにわたしの傍を…

コーラ噴いてた

昨夜夫に、「メントスとコーラを一緒に口に含むと盛大に噴くんだよ。……君、知らないの?」と言われ、「知らなかったよ。怖いね。メントス怖いね」とわたしは答えた。 「メントスじゃなくコーラが恐ろしいんだ。コーラは飲み始めると毎日飲んじゃうから恐ろし…

ハギオ……

マンガ 魚喃キリコ著『南瓜とマヨネーズ』南瓜とマヨネーズ (TOKYO NEWS BOOKS)作者:魚喃 キリコ講談社Amazon南瓜とマヨネーズのハギオがあまりにも好きなので、模写した。 2時間くらいかかって、やっとこんな。 昨日、下書きなしで5分で描いたのはこんなん…

メール「風邪に負けました」

ひさしぶりに会う友人たちと一緒らしいから邪魔しちゃいけないと思いつつ、天才にさっき(午後2時に)メールした。 「風邪に負けました。ところで換気扇を止めるボタンはどこですか?」 換気扇の音が気になって眠りたいけど眠れないのだ。 うちはテラスハウ…

みんな見たいだろうから

今日、サンシャインで「びっくりサイズの生きもの展」を見てきた。 オオサンショウウオを見るためだけに行ってきた。 オオサンショウウオの水槽の前に40分間くらいいて、写真を撮ったり、腕を伸ばして自分とのツーショット写真も撮ったり、10分に1回くらい頷…

もう綱に登り直す必要がない

www.youtube.com筋肉少女帯-サンフランシスコ サーカスが来ると 二人ドキドキして 「まだぼくは君を」なんて 「きっとうまくいくわ」なんて 綱渡りみたいに 今日はゴールデンウィーク最終日。 晴れ。 一昨日は天才とふたりで新宿御苑に行ったけれど、今日は…

わたしだけに残る思い出

新宿御苑。 スターバックスで買ったストラップ。 ソイミルクと、カフェオレ(ちょっと見づらい)を足すと、わたしの好きなソイラテになるんだね。 スターバックスで飲み物を注文したとき「サイズはいかがなさいますか」と訊かれ「えーっと、この……『G』くだ…