2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バスが在りますよ

夫のぶんの確定申告書作成がやっと終わった。 早くからちびちびやっていて、トータルで7時間くらいかかった。 時給800円として、5600円。 これを「確定申告書作成控除」という名で「扶養控除」とかと同列の扱いで収入から引かせてもらいたいなぁ、と思った。…

ちぐはぐ

あんまり行かない街に行ったら、和菓子屋のガラスケースの中におはぎとすあまに挟まれて、リポビタンDが並んでた。 しかも縦じゃなく横! 立ってなくて寝てた。 和菓子屋で「雪だるま」と「ポテト」を買った。 「雪だるま」はその名のとおり、雪だるま型の和…

わたしのかわいいコックさん

食後のリビングで、こたつを挟んで向き合っていた天才が、突然「えかきうたをやろう」と言い出した。 「そうか、やろうじゃないか」と、やることにした。 まずはオーソドックスに、「かわいいコックさん」。 ただし、ふたりとも歌も絵も覚えていない。 わた…

それぞれの呼称

最近寝つけない日が多いから、夫に『メラトニンしゅっしゅ』を注文してもらった。 『メラトニンしゅっしゅ』はもちろん商品名じゃない。 正式名称は、ふつうに『メラトニンスプレー』。 けっこう前にも使ってたことがあって、夜になって使おうと思っても見当…

今日はバレンタインデー

今日はバレンタインデーなので、チョコレートを作りました。 今日はバレンタインデーなので…… 今日はバレ…… 今日はまだ13日です。 単に、嘘をついてみたいお年ごろなのです。 前から材料は用意していたけど、パウダーシュガー……日本人的には「粉砂糖」……を買…

みたいなの

ファミレスからの自転車での帰り道。 ヒョウみたいなものが顔にバチバチ当たって来て「痛い痛い痛い……」って呟いてたら、マンションの前を通り過ぎるときに小さい男の子の声が聞こえた。 「お母さーん。雨みたいなのがちょっと降ってるよ」 …… 『違うよ! 雨…

どん底・靴底

思春期の頃、「自分のことを自分でかわいいと思ってる私」を演じることを覚えました。 化粧をするとか流行の髪形にするとかではなく、「かわいい私」としてただ振る舞うだけです。 簡単です。 だけど、どうしようもなく性格が悪いため、一部の男子には影で「…

時間が経っちゃった

金曜日に、原宿の喫茶店で起きた知らない人との不可解な交流。 『わたしの持ち歩いてるこの手帳ちっちゃ! ふだんメモするにはいいけど長い文章書くときはぺらぺらのA4用紙が1番いい』とか思いながら、その人のすぐ横で、この「楽しい日記」に載せるエッセ…

深いところで通じ合いすぎでわからない

昨日までのわたしは飲食店で店員を呼べなかった。 ファミレスのテーブルにある、押せば店員さんが来てくれるすてきなボタン、あれが命綱だった。 セルフサービスの喫茶店では商品名以外は一語たりとも口にしなかった。 だけど今日のわたしは違う。 眼科の受…