2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしがDVDを借りるまで

ストロベリーショートケイクス池脇千鶴AmazonわたしはYou Tubeで加藤ローサのレイプシーン(ドラマ内のものです)を観るのが趣味なんですけど、それとは関係なしに、加藤ローサが出演しているわけでもないのにYou Tube繋がりで映画『ストロベリーショートケ…

さらに何もなくなった

昨日載せた曲は、天才に声が聞き取れないと言われました。 そして「これにマイクを挿すと声が大きく録れるよ」と、なにやら四角い機械をパソコンにつなげてくれました。 声が昨日よりさらに鼻声になっているのは花粉症のせいじゃありません。 一時的に風邪だ…

緑には何もないらしい

『ノルウェイの森』で、緑が歌っていた歌に曲を付けてみました。 作中で主人公の男が「歌詞もひどいし、曲もひどかった」と言っています。 タイトル:何もない 作詞:緑(村上春樹) 作曲:森にえ 歌:森にえ http://www.sepia.dti.ne.jp/tmth/nothing.mp3 …

【読書】赤色のモスコミュールとセカチュー

「いま、すっごい小説を読んだ! 著者は佐藤友哉っていうんだけど、読んだら人を殺したくなった」 わたしがそんな文面の携帯メールを送ったのは、当時同じ本屋で働いていた異性の友人だった。 彼からの返信はすぐに来た。 「俺もいますげぇ小説読み終えたと…

としおったら

クリィミーマミのDVDが欲しい。 Amazonだと5万円以上もする……うー。 手元にDVDがなくても観られればそれで良いような気もする。 ただ、近くのレンタルビデオ店には置いてない。 買ってしまうか、都心のTSUTAYAに毎週1回とか、クリィミーマミを借りるためだけ…

パートがあるので帰ります

今日は夜から飲み会だ。 わたしは誰よりも早く疲れる。 早く帰りたくなる。 そこで、家にあった本を参考に、先に帰る言い訳を考えてみようと思った。「断る!」作法―もっと軽やかな人づきあいのための作者: 辰巳渚出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/11メデ…

自己評価の低い女が出てくるマンガ・しりーず

5年前、知人から「どうしてそんなに自己評価が低いの?」と訊かれて、「わたし自己評価、低くないです。自信ありますから。自分のこと好きですから」と憮然として答えたことがある。 そのとき、「自己評価」という言葉の意味すらわかっていなかった。 「自己…

魔法少女ニューロシス 1

『次はどれを食べようかな』 お弁当箱の中身を覗くふりをして、腕時計を見た。 もう、三分が経過している。 今は昼休み。夏希と咲子、それにわたしの三人は、みっつの机を付け、あいだに三角形の隙間を作って、座っている。 夏希が「五時間目の体育は何をや…

「わたしを好きでいて! 同時に早く嫌って!!」

ダブルバインドというやつですね。 メンヘル歴が長くて同じ人と付き合いをしていると、「またかよ。そうやって異なる欲求を押し付けてくるのをダブルバインドっていうんだよ」と何度も教わり、また自分でも「あ〜、これはダブルバインドだ……」と気付くように…

女マフィアの日記

今日はセシルマクビーとピンキーガールズで服を買った。 セシルマクビーで買ったワンピースはJJだかRayだかに掲載されたものと同じ。 売られているときハンガーに雑誌の切り抜きが貼り付けてあったから、雑誌掲載商品だということがわかった。 ギャルのイメ…

文字書かない、間接的にでも人と関わらない

「楽しい日記」は、先の『イカロス』をもって凍結させて頂きます。 呼びかけー A君:長いようで短かったー Zさん:6年かん 卒業生一同:6年かーん こうして、6年も続いていたのかい、という紛らわしい誤解を残しつつ更新を停止致します。

わたしの原点

昔から好きだった曲をカバーしてみました。 http://www.sepia.dti.ne.jp/tmth/ika2.mp3 作詞 みんなのうた参照 作曲 みんなのうた参照 編曲 森にえ 歌 森にえ

わたしはほにゃらら

花火 (ダ・ヴィンチ・ブックス)作者: 大槻ケンヂ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2003/06/14メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (18件) を見る夏盤アーティスト: 特撮,大槻ケンジ,メーテル出版社/メーカー: PRHYTH…

桃色遊戯

語彙の豊富な人って素敵だよね。 物知りな人ってかっこいいよね。 ずいぶん前に、JRから地下鉄に乗り換えるために駅構内を歩いていたとき。 隣を歩いていた天才が唐突に、それまでわたしの知らなかった「桃色遊戯」という言葉を教えてくれた。 わたしはそれ…

キャラメルコーン食べきらないとお嫁に行けない

ここ数年、毎年スーパーでおだいり様とおひな様のキャラメルコーンを買っている。 ついセットで買いたくなる。 去年のキャラメルコーンが何味だったか、ましてや一昨年のなんてまったく覚えていない。 とりあえず今年のおだいり様は、とくに変わった味ではな…

好調好調

守りに入ってはいけない。 今持っているものを守ろうとしても、必ず持っているものは減っていく。 体とか脳に良くないことをしなくたって、体も脳も悪くなるときは悪くなる。 ストレスのない生活をして、かろうじて穏やかににこやかに、円滑な人間関係を維持…

「楽しい日記 死」で検索するとたくさんヒットするよ、きっと

わたしはこうしてパソコンに向かえるんです。 ほら、こうして何も考えず、ポチポチとキーボードをたたいて、いつもと同じところでタイピングを間違えて、打ち直して。 なんの苦にもなりません。 むしろ楽しみです。 楽しくなければ、貧乏性のわたしが、こん…