2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肉片見て安らぐ、わたしも吹き飛べば肉片

映画館で「ランボー」の新作を観てきた。 (新作といっても、それ以前の作品をわたしは観たことがない。) 天才が観に行くというので、「じゃあ、わたしも行こっかな」という軽い気持ちで。ところが天才は「大丈夫かなぁ。君、大丈夫かなぁ。言っとくけど気…

カモだけ

今日は、ほんとにカモの写真を載せるだけ。 後日、この写真とか他の写真を使って、ガンジス川のことを歌った動画を作る予定。 餌で釣ってもないのに30センチの距離にカモがいるのは不思議な光景だった。 このカモの他に、「巨大カモ」もふつうにわたしの傍を…

コーラ噴いてた

昨夜夫に、「メントスとコーラを一緒に口に含むと盛大に噴くんだよ。……君、知らないの?」と言われ、「知らなかったよ。怖いね。メントス怖いね」とわたしは答えた。 「メントスじゃなくコーラが恐ろしいんだ。コーラは飲み始めると毎日飲んじゃうから恐ろし…

ハギオ……

マンガ 魚喃キリコ著『南瓜とマヨネーズ』南瓜とマヨネーズ (TOKYO NEWS BOOKS)作者:魚喃 キリコ講談社Amazon南瓜とマヨネーズのハギオがあまりにも好きなので、模写した。 2時間くらいかかって、やっとこんな。 昨日、下書きなしで5分で描いたのはこんなん…

メール「風邪に負けました」

ひさしぶりに会う友人たちと一緒らしいから邪魔しちゃいけないと思いつつ、天才にさっき(午後2時に)メールした。 「風邪に負けました。ところで換気扇を止めるボタンはどこですか?」 換気扇の音が気になって眠りたいけど眠れないのだ。 うちはテラスハウ…

みんな見たいだろうから

今日、サンシャインで「びっくりサイズの生きもの展」を見てきた。 オオサンショウウオを見るためだけに行ってきた。 オオサンショウウオの水槽の前に40分間くらいいて、写真を撮ったり、腕を伸ばして自分とのツーショット写真も撮ったり、10分に1回くらい頷…

もう綱に登り直す必要がない

www.youtube.com筋肉少女帯-サンフランシスコ サーカスが来ると 二人ドキドキして 「まだぼくは君を」なんて 「きっとうまくいくわ」なんて 綱渡りみたいに 今日はゴールデンウィーク最終日。 晴れ。 一昨日は天才とふたりで新宿御苑に行ったけれど、今日は…

わたしだけに残る思い出

新宿御苑。 スターバックスで買ったストラップ。 ソイミルクと、カフェオレ(ちょっと見づらい)を足すと、わたしの好きなソイラテになるんだね。 スターバックスで飲み物を注文したとき「サイズはいかがなさいますか」と訊かれ「えーっと、この……『G』くだ…

空の巣症候群

今日すること ……ない。 したいこと ……ない。 仕事ができなくて家にばかりいた夫が、仕事場を借りて巣立って行った。 一緒にいたからといって、夫は寝てるしわたしは寝てるしで、寝てる人間がひとり減っただけだ。 午前11時半頃、ピンポンって玄関のチャイム…