遠足もたけなわ

コンビニ弁当を食べました。
弁当って、怖いですよね。
弁当といえば遠足。
遠足といえばひとりぼっち。


小学生のとき、友達がいませんでした。
いないと言っても、幸いなことに、クラスの中に1人だけはいました。
宴もたけなわ、遠足もたけなわ・・・・・・といった頃に、唯一の友達であるユキちゃんに、わたしは訊ねます。


わたし「ねぇ、ユキちゃん。お弁当、誰と食べるの?」
ユキちゃん「マキちゃん達と一緒に食べる約束してるよ」
わたし「わたしも・・・・・・入れてくれる?」
ユキちゃん「いいよ。でも、マキちゃんにも訊いて」
わたし「・・・・・・」


今度は、時々しか話さないマキちゃんのところへ訊きに行きます。


わたし「マキちゃん、お弁当食べるの、わたしも一緒でいい?」
マキちゃん「わかんない。わたしはいいけど、サキちゃんにも訊いて」
わたし「・・・・・・」


ほとんど話したことのないサキちゃんに訊きに来ます。


わたし「いい?」
サキちゃん「いいよ。でも、ミキちゃんがいいって言ったらね」
わたし「・・・・・・」


全然話したことのないミキちゃんに訊くのは、やめました。


コンビニ弁当を食べながら、1人で食べた海老フライを思い出しました。