猫と駐輪場

道ばたで、猫と遊びました。


短大1年生の夏も、猫と遊んでいました。
2ヶ月間、毎日、猫のいる駐輪場に通っていました。
猫と遊んだ以外には、何もなかった、誰とも会わなかった、夏休みでした。


仔猫でした。
5匹いました。
ペットのコジマで、プラスチックと毛糸でできた、猫じゃらしを買いました。
猫たちは、激しくじゃれてくれました。


猫と遊んでいるとき、近くの河川敷で、花火が揚がりました。
猫が怯えるので、かばうように抱えました。
浴衣を着たカップルが駐輪場に入ってきました。
猫と一緒に、自転車の陰に隠れました。


仔猫たちが「中くらい猫」になったころ、夏は終わりました。
わたしはまた、学校へ通い始めました。
猫と遊ぶだけの生活から、学校へ通うだけの生活に戻りました。


久しぶりに駐輪場へ行ったときには、一匹もいなくなっていました。


いまごろ猫たちは、保健所で元気に跳び回っていることでしょう。