2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絶縁(ヤクザ映画のタイトルにあったのは「逆縁」か?)

昨夜、母から電話があった。 用件はいつも通り金の無心なんだろうなぁ、と思いつつも、一応は「最近体調どう?」と訊いてくるから、「まぁ。いつもどおりだね。よくはないね」と答えた。 「あとさぁ、こうやって電話もらうたび体調悪化するんだよね。そうす…

月曜にカウンセリングに行った

「すいません。今、ヤクルトの前にいるんですけど、道に迷ってしまいまして」 と、予約時間が3分過ぎたところでカウンセラーに電話をかけた。 本当は道に迷ってなんかない。 遅刻したのは単に、どんなメンヘルカウンセラーが登場するのかと憂鬱で、家でウダ…

初カウンセリング

が……ががががが。 カウンセラーになりたがる人の中には、その人自身、傷付きやすい、繊細な…… ほら、あれだ。 メンヘル? だめだ!! そんな直接的表現は自分にしか使っちゃだめだ。 なんと表現するかについては保留ということで、保留の意味での「アレな」…

カモだから。カモだし。

井の頭公園に行き、ボートを漕いだ。 池じゅうにカモがたくさんいた。 あんなにたくさんカモがいるところは初めて見た。 わたしが乗ったのは手漕ぎボートで、スワンとか箱がたのボートに乗っている人のまわりには「カモだかり」ができていた。 えさを与えて…

太宰さん、ものすっごい芥川賞ほしかったんだね

「川端康成へ」太宰治 http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1607_13766.html 昨日、ソファーに並んで座りながら、夫にこれを朗読してもらった。 夫は最新式iPodを見せびらかしたいようで、「インターネットもできるんだぜ」(ただし無線LANの届く…

短期断薬のため、充電中

アイドルグループが解散したとき。 今後の活動予定が、「ソロ活動」「ソロ活動」「ソロ活動」と続いて、ひとりだけ「充電期間に入ります」って書かれてるのを見ると、切ない。 光ゲンジが解散したとき、ひとりだけ「充電」してたのは誰だっけ? そんな遠いむ…

1週間以内に読んだ本、数日以内に読む本

ボロボロになった人へ (幻冬舎文庫)作者: リリーフランキー出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/08/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (40件) を見るアニメ「おでんくん」をDVDで見て以来、リリー・フランキーのすごさを知りま…

分かれ道

夕方、駅前で踏み切りが開くのを待っていたら、交番前でおまわりさんに必死の形相で詰め寄る、黄色い帽子の小学生を見つけた。 1年生くらい。男子。 「捕まえてよ。ちゃんと捕まえてよ。誘拐捕まえてよ。捕まえてよ。誘拐捕まえてよ」 ランドセルの横にぶら…

わたしは諦めている

毎日体温37度 2週間ずっと37度 前に生理が20日間続いたとき 15日目で諦めた あ〜 もう一生、生理中でいいやって いまもけっこう諦めてる 一生37度でいいや 熱あるから だるくて眠くていいや 書けない言い訳できていいや あ〜 いいやいいや一生寝て暮らそ だ…

短編小説『テトラ』

「舞子は、なんで彼氏作んねぇんだよ」 「そっちこそ、大学入った途端、なに新しい彼女作ってんのよ。くだらない」 「はいはい。そうですか。いつでも彼氏のひとりやふたり、20人、2000人、作れる舞子さんにとっては、恋愛なんてくだらないんでしょうね」 圭…

うちの近所の野良猫は、しっぽが短いのばっかしだ

タイトルに、書きたいこと全部書いた。 どうしよう? どうしたらいい?郵便屋さん。 いま、外を郵便屋らしきバイクが通って行ったから「郵便屋さん」って書いたけど、あれはだめだ。 やっぱり夕刊配達してる新聞屋だからだめだ。 数日前に、北海道出身の天才…