2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムを止めろ

一緒に暮らしている天才が、ビデオ屋から「Ζガンダム」のDVDを借りてきた。 ビデオ屋のレシートを見ると、返却期日は明日になっていた。 今のところ、まだ観ていないようだ。 ということは、明日観る予定なのだろう。 きっと、一緒に観ようとわたしも誘われ…

動物愛護の立場から

最近よく、「わたしってダメだなぁ」と思う。 ダメなところを改善したいと思っている。 改善するには、まず、どこがダメなのか知ることが大切だ。 ということで、ダメなところを書き出してみることにした。 1.飼っているスナネズミに向かって、名前を呼ぶだ…

ゲーム脳をめざす

父はイカを食べない…… 姉は煮物が嫌い…… わたしはラーメンを一生食べない予定である…… そういった家族の好みを覚えようとしない母が嫌いだった。 ところが先日、実家で暮らしている姉が、わたしの部屋に遊びに来るというので、夕食を振る舞おうとスーパーに…

みんなの公園

只今、午後2時です。 公園に行こうかどうしようか迷っています。 公園に何をしに行くかというと、ポイを回しに行くのです。 「ポイ」とは、こんなもの http://www.tirakita.com/ti_poi/ti_poi.shtmlです。 右手と左手に、それぞれ1本ずつ持って、8の字を描…

ちょっとハイカラさん

ファミレスで、母が息子(推定3歳)に言うのを聞いた。 「顔ヤケドしてねぇ、目も見えなくなって、鼻も息できなくなっちゃうんだって。ヨー君いいの?」 大変だ! いいはずがない!! 彼らとわたしは、背中合わせの席だったので、声は聞こえるが状況はわから…

ぱくり

メンヘルの日記でよく見かけるのが、「死にたい」という言葉だ。 その言葉を見かけるたび、死にたいと書いたからといって誰かが殺しに来てくれるわけでもあるまいに、と思って呆れる。 もっとばかばかしいのが、「もう疲れた」とか「死ぬことにした」と書く…

貝から香奈に

今日食べたもの 朝:ヨーグルト 昼:きのこごはん おやつ:ソフトクリーム2コ分(マンガ喫茶),ジュース3杯(マンガ喫茶),カステラ4切れ(マンガ喫茶持ち込み) 夜:五目ごはん弁当 睡眠時間 13時間 居留守を使った回数 2回 体温 37度3分 マンガ喫茶で…

水道戦争

一緒に暮らしている天才と、台所にふたり並んで、料理をしました。 天才は、とても手際が良く、わたしが「次はどうするんだっけ」と料理の本を見ている間に、卵の殻を剥いたり、レタスを千切ったり、どんどん作業を進めていきました。 ありがたいことです。…

しみじみクルシイ

今日は、順番からいくと、「クルシイ日記」の日です。 でも、苦しくないので、「シジミ」について書きたいと思います。 わたしはスーパーでアサリを選んでいました。 隣で、60歳くらいの男性がシジミを選んでいました。 彼は手に持ったシジミのパックを投げ…

かわいさの度合いで、死期を予測する

昨日、金魚が1匹死にました。 右手に割り箸、左手に金魚を持って、公園に行きました。 割り箸で土を掘り、金魚を埋めました。 右手には土の付いた割り箸で、左手は空きました。 ポケットにお財布を入れていたので、そのまま散歩することにしました。 途中、…

定番の「死」について

死ぬ直前の生き物は どうしてこうも 輝いて見えるのだろう 鏡を見たら あたしも 同じ光を 放っていた 死が忍び寄って来てるのか それとも あたしがそれを求めるからか 周りを見渡せば 誰も彼もが 発光して見える 発光して見える

楽しみを見つける

昨日の「クルシイ日記」はお楽しみ頂けたでしょうか。 今日は「楽しい日記」の日なので、日常の、ちょっとした楽しみについて書こうと思います。 楽しみといえば…… 一緒に暮らしている天才が、最近、自転車に凝っています。 とっても楽しそうです。 自転車専…

カタカナの存在意義について

突然ですが、今日からこの日記は、「楽しい日記」と「クルシイ日記」の交代制にしようと思います。 今日は、「クルシイ日記」の日なので、「クルシクテツライヨ」の詩を書きます。 ツライヨ あたしばっかり がんばって あたしばっかり 背負わされて ねぇ 壊…

ケージの中

今日は雨だった。 雨だったから、マンションの上の階の人がうるさかった。 3時間くらい、走り続ける音がした。 いくら部屋の中とはいえ、3時間も走り続けて、死にやしないかと思った。 ほぼ毎日聞こえる、ボールをつく音も、今日は一段と長く聞こえた。 トン…

メイド喫茶で働くのを後押しする家族

『1リットルの涙』という本が売れているらしい。 わたしもかつて、1リットルくらいの涙を流したことがある。 1年半ほど前、メイド喫茶の面接を受けた。 メイドさんになろうと思った。 面接の予約をし、店に行くと、そこには園服を着た店員さんたちがいた。…