骨粗鬆症予防に買ったふりかけ

実家で一人暮らしをする70代の母から骨粗鬆症の一歩手前と診断されたと電話連絡があったのが3ヶ月前の9月。 10月には母の誕生日があったのでカルシウム含量が通常のふりかけの10倍から30倍ほどあるふりかけを持って日帰り帰省をした。 厚生労働省のホームペ…

セーラー水着を着たAI美女を作れるプロンプト公開

2023年はセーラー水着が流行っているようなのでAIにもセーラー水着を着せたくなりました。 私が利用しているサイトはプロンプト(呪文)を日本語でも英語でも認識してくれるSea Artというサイトです。 AI画像生成サイトとしてはSea ArtよりもStable Diffusio…

仕事が高じて趣味になる

在宅での副業を探している受注者と依頼主とを繋ぐクラウドソーシングサービスのサイトに再登録して4ヶ月。 実際にサイトでタスク形式の仕事をするようになり1件目が承認されてから、1ヶ月が経ちました。 その間、手数料が差し引かれる前の報酬金額5円(5分以…

【2023年】4年ぶりに開催された阿佐ヶ谷七夕祭りに行ってきた

毎年いっていた阿佐ヶ谷七夕祭りだがコロナの影響で4年間開催されず、今年4年ぶりに開催されたので8月7日行ってきた。 阿佐ヶ谷は上京して初めて住んだ街でもあり思い入れのある街だ。引っ越しをしてからも七夕祭りには毎年行っていた。 タイムスリップし…

100円未満のアイスも含むベストアイス2023

今週のお題「ベストアイス2023」 味で言うならPARM(パルム)、値段も加味するなら赤城ブラック、ハーゲンダッツはカップよりもクリスピー派 厚みが充分なチョコが濃厚で美味しいです 森永乳業PARMチョコレートアイスクリーム 森永乳業 PARMチョコレート 55m…

面白い漫画をおすすめ 南Q太作品

さよならみどりちゃん (FEEL COMICS) 作者:南Q太 祥伝社 Amazon 作者はどんな人? 今回おすすめする作品名 冒頭のモノローグ あらすじ 感想 マンガの他にも同作に触れられる媒体は? 作者はどんな人? 南 Q太(みなみ きゅうた、1969年1月13日[1] - )は、…

ウインナーと楽天を中心とした6月7月

徒歩で行けるドラッグストアで粗挽きウインナー袋入りが3パックセットで税抜138円で売られていることを知ったのは6月上旬のことだ。ウインナーの並ぶ冷蔵ショーケースには手書きポップが貼られ7月31日までの期間限定価格であることが明記されていた。 時を…

【千葉県】マックスコーヒーをジャングルジムの上で

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 先月千葉県にある実家に帰省した。 数年前に市川駅ビルが改装されたことは電車で通り過ぎながら見かけて知っていたが途中下車することもなく通過していた。先月は姉との…

楽天レシピでつくったよレポート

料理のレシピサイトといえばクックパッドが有名ですが利用すると楽天ポイントが貯まる「楽天レシピ」もおすすめです。 楽天レシピでポイントを貯める手順は以下のとおりとても簡単です。 楽天会員になっていない場合は楽天会員になる。楽天でお買い物をした…

ひと晩寝かせたケーキ

今週のお題「朝ごはん」 ひと晩寝かせたカレーは美味しい。 それに負けず劣らずひと晩寝かせたケーキも美味しい。 カレーと違ってコクや旨みが増したりはしないが、寝ぼけ眼で冷蔵庫を開けた朝に「あ! あったんだった」この瞬間にひと晩寝かせたケーキは真…

6月21日はミッフィーちゃんのお誕生日

1955年6月21日に初めてミッフィーの絵本が出版されたことから6月21日はミッフィーの誕生日と言われています 2023年の今年の誕生日でなんとミッフィーは68歳! 絵本の中では永遠に小さな女の子ではありますが愛されてきた年月はとてつもなく長いんですね〜 誕…

40代の姉に贈るプレゼント

姉の誕生日が近いので誕生日プレゼントを選びにショッピングセンターに行ってきました。 最終的に購入したのはgerato pique(ジェラート・ピケ)の期間限定商品・シロクマ柄ハンドタオルです。 以下のタオルと全く同じ商品を実店舗で買いました。 (function(…

親子の間柄

今週のお題「読みたい本」 その言葉が発せられた事の経緯は知らないがなんだか好きな言葉というのはないだろうか? 私にはある。 田中真紀子が発言されたと言われている 「人間には家族と使用人と敵の三種類しかいない」 という言葉がそうだ。 マキコ流 敵・…

オンラインでTポイントが貯められるTモール

最寄り駅前のツタヤが閉店して久しい。ツタヤ閉店後は、ツタヤとファミリーマートで利用していたTカードの使い道がファミマだけになった。Tカード利用可能な店で私がいつも行くところといったらその二軒しかなかったからだ。二軒が一軒になってしまった。 フ…

散歩や買い物に出かけるとき1曲目に聴く音楽

今週のお題「わたしのプレイリスト」 まず初めに私はロックバンドが好きだ。そんな私の音楽と日常の話 家から徒歩5分のスーパーマーケットが先月下旬から7月上旬まで改装のため閉店中である。 つまり6月いっぱいそのスーパーマーケットでは買い物ができな…

小学校の掃除の仕方は罰だと思っていた

話すよりも書いたほうが私の言葉は伝わりやすい。 そう思うようになったきっかけが小学6年生の1学期に書いた班日記だった。 席順で決められた4人1組の班で1冊のノートを共有し、4日にいっぺん班日記を書く順番が回ってくる。5年生になって担任が変わったタイ…

昭和の浴室にて

お題「人生で一番古い記憶」 バランス釜が横に設置してあり浴槽の深さは令和の一般的な風呂より深い、そんな昭和の風呂で3歳くらいの頃の私は、浴槽の中で立膝を付いた父に風呂に入れてもらっている。 小さな私の両脇を両手で支えた父が、立った状態の私を膝…

大好きな絵本リサとガスパール

お題「大好きな絵本は何ですか?」 きいろいばけつ (あかね幼年どうわ (33)) (あかね幼年どうわ 33) 作者:もりやま みやこ あかね書房 Amazon 小学生の時に好きだった絵本というか児童書(一行目でお題からそれています……)は『きいろいばけつ』をはじめとし…

エキナセアで花粉症薬要らずになりました

お題「〇〇をしたら花粉症が治った!」 10年以上前に花粉症を発症し、副交感神経から交感神経優位に変わる朝にはくしゃみと鼻水が止まらない花粉症のモーニングアタックの症状も経験しました。 モーニングアタックが本当に辛くて、自分が「起きた」と自覚す…

楽しい医療体験

「今の時期」から書き出そうとして、そうか。私は基本的には全記事、10年後も20年後も残しておくつもりでブログをやっているんだったと気づきました。 10年後に何かの拍子で私のブログ記事ひとつにたどり着いてくれた方のためにタイムカプセルのような気持ち…

8月

今月、いろいろな考え事はしていたんですけどそのひとつとして『なんでわたしはこんなおもしろ文体になってしまったんだろう?』というのがあります。書きたい内容によっては今までブログで使ってきた文体だと非常に書き難いです。

最新の小説はこちらです

Underground アリサ|もりにえ|note

長編小説を書いています

森にえです。 こんにちは。このへんのブログ記事に小説「華厳経」について - 楽しい日記 載せたぶんあたりで書くのが止まってしまっていた小説を、また書き始めました。この小説を書き始めた頃は、なんとなく仏教に興味があったので、何かこう奇跡的な力が働…

短編小説「秋の空がとても綺麗だ」

半袖の体操服を着て、シチューの入った皿を眺めている。わたしがこの肌寒くなってきた季節に長袖のセーラー服でもジャージでもなく、半袖の体操服を着ている理由を作った人間たちは、もうわたしに関心をなくしおしゃべりをしている。 「え! まじ!?」 髪の…

短編小説「初恋」

とても顔色の悪い男の子だった。彼は小学校2年生の途中にわたしのクラスに転入してきて、すぐに同級生たちと打ち解けた。彼の提供する話題は自分が重い心臓病であるということで、重い病気が身近ではない同級生たちの興味を引くのにそれは充分であった。 「…

長編小説「ハローわたし」(「はじめて物語」より改題)1/4

(一章から五章まで) 一章 わたしはサクラバイト マンガ喫茶のサクラ。それがわたしの仕事。今にもつぶれそうな寂れたマンガ喫茶で、客のふりをしてマンガを読む。そしてときおり楽しそうに笑う。 ガラス越しに見た人たちは引き寄せられるように入店し、店…

長編小説「ハローわたし」(「はじめて物語」より改題)2/4

(六章から九章まで) 六章 もう疑わない! あなたが夢原さん 夢原さんに連れられ、チェーン店の喫茶店にやって来た。またしてもセルフサービスのお店だ。 「なんか文句あるか」 向かいに座る夢原さんに怒られた。 わたしは返事をしない。 目も合わせない。 …

長編小説「ハローわたし」(「はじめて物語」より改題)3/4

(十章から十三章まで) 十章 いざ、討ち入りだ! 詩の朗読会当日がやってきた。 緊張している。 あぁ。とっても緊張する。 「緊張しているようには見えないぞ」 広げた手帳片手に、小声でブツブツ呟きながら仏間を歩き回っていた夢原さんが、こちらに向かっ…

長編小説「ハローわたし」(「はじめて物語」より改題)4/4

(十四章から最終章まで) 十四章 わたしはマンガ喫茶バイト 朝になって、驚いた。 ベッドじゃなく、ふとんに寝ている。 綿素材のネグリジェを着ている。 「ここは、夢原さんの家だ!」 「あらあら、起きた?」 夢原さんのお母さんが、わたしの体をまたぎな…

『ザ・インタビューズ』サービス終了にともなって

『ザ・インタビューズ』というウェブサービスがなくなってしまうらしいので こちらへいくつか文章を移すことにしました。 インタビューという形式を意識して、ですます調の他人に語りかけるような文体になっています。 回答ごとに写真を添えるのも『ザ・イン…