ガンダムを止めろ

一緒に暮らしている天才が、ビデオ屋から「Ζガンダム」のDVDを借りてきた。
ビデオ屋のレシートを見ると、返却期日は明日になっていた。
今のところ、まだ観ていないようだ。


ということは、明日観る予定なのだろう。
きっと、一緒に観ようとわたしも誘われる。


困ったことに、わたしはドライアイに悩まされている。
1日に1時間くらいはゲームをやったりパソコンを触ったりできるが、それ以上となると、もはや精神力の世界になる。


明日のわたしの精神力はどんな感じなのかと、不安である。


不安になり、イヤな考えが頭の中をループし始めたとき、有効な呪文があると、天才に教えてもらった。


それは……


「止まれ」である。


「明日Ζガンダム観られるかな」の「明日Ζガンダム……」まで頭に浮かんだら、即座に叫ぶ。
「止まれ」と。


そうすれば、不安は消えるそうだ。
そう、自己啓発本に書いてあったらしい。


明日Ζガンダム……


止まれ!!


Ζガンダム……


止まれ!!


なんだか、Ζガンダムの動きを止めようとしているみたいだ。
Ζガンダムの操縦士はわたしなんじゃないか。
だとしたら、「Ζガンダム」のDVD を観ることくらい、たやすいことだ。


「止まれ」の呪文で、不安はすっかり消えた。