動物愛護の立場から

最近よく、「わたしってダメだなぁ」と思う。
ダメなところを改善したいと思っている。
改善するには、まず、どこがダメなのか知ることが大切だ。
ということで、ダメなところを書き出してみることにした。


1.飼っているスナネズミに向かって、名前を呼ぶだけでなく、長文で話しかける。
また、童謡を歌って聞かせる。


2.『仮面ライダークウガ』の主題歌を自転車に乗りながら歌う。
しかも歌詞を覚えていないから、ほとんど「クウガ」と連呼しているだけ。
犬猫病院の前を通りかかったときは、そこの看板犬に「クウガおいで。クウガ」と呼びかける。
その犬の名前は、「ク」が付くだけで、「クウガ」ではない。


3.動物への接し方以前に、人とまともに会話ができない。


道ばたで知らない人を捕まえては、「クウガ」と呼んだり、「桃太郎」を歌って聞かせたりするようになる前に、頑張って性格を改善しようと思う。
それが、生涯学習というものだろうか。