今日も今日とて腹筋60回

腹筋は切ない。
限度を超えて腹筋をすると、せつな〜い気持ちになる。
「痛い」とか「辛い」じゃなく、「切な」くなる。
何やら脳内物質が出るらしい。


『まったくもう。「切なさの周波数」だよ』と思いながら、毎回腹筋をやってきた。
ところが、乙一氏の小説のタイトルが「切なさの周波数」ではなく「さみしさの周波数」だったことに今日気付いた。


たいへんだ。


これからは、『まったくもう。「切なさの達人」だよ』と頭の中で思いながら腹筋するように変えねばならない。
乙一氏が「切なさの達人」と呼ばれていることは確かで、これなら間違いもなく、失礼じゃない。


「まったくもう。切なさの達人だよ。切なさの達人だよ」


呟きながら、腹筋を割るよう努力していきたい。