老舗も肯定、纏足文化

ここは中国か!?
纏足か!?


そうか、纏足ならしかたねぇ。
ってことで、昨日、老舗の靴屋、銀座本店でパンプスを買ってきた。


いや、なんかもう、ほんと纏足だよ。


履いてみながら店員さんに、「あの、ここきついんですけど」と言ったら、「そこはきつくていいんですよ。そこがきつくないと脱げますから」という答えが帰ってきた。


『きついと痛いじゃないですか!?長時間履いてたら絶対痛くなるじゃないですか!?』と言おうと思ったけど、とうてい言えなかった。


なぜなら・・・・・・
「パンプスとはそういうものなんですよ」とまで言われてしまったから。


あぁ。


にこやかに・・・・・・
あの女性は・・・・・・
纏足を肯定していらした。


完全に肯定できなかったわたしは、ラブリーなパンプスの入った紙袋を憂鬱な顔でぶらさげ、帰りの電車に乗った。


右手に老舗の靴屋のロゴが入った紙袋。
左手にはビニール傘。


最寄りの駅に付き、家に向かって歩いているとき、とうとう衝動が抑えきれなくなった。
傘を振りかぶり、街路樹を思いっきり叩いた。


2回叩いた。


すっきりした。


すっきりしたはずなのに、ちょっと涙が出た。


紙袋をぶんぶん振り回しながら帰った。


生きるのって辛いと思った。