太宰さん、ものすっごい芥川賞ほしかったんだね

川端康成へ」太宰治
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1607_13766.html


昨日、ソファーに並んで座りながら、夫にこれを朗読してもらった。
夫は最新式iPodを見せびらかしたいようで、「インターネットもできるんだぜ」(ただし無線LANの届く範囲内らしい)と言って、iPod画面を見ながら著作権のきれた小説やら詩やら、太宰さんの「刺す。」って言葉の含まれた文章やらを朗読してくれた。


石川啄木は砂浜で泣いてばかりで、太宰さんはおちゃめな人だということがわかった。


ところで、わたしはいつも「青空文庫」と言われるたびに、「てのひら文庫」http://www.bunkei.co.jp/tosho/index_12.xhtmlを思い出す。
「てのひら文庫」と同じような教材で、「青空文庫」っていうのもあった気がするんだけど、記憶違いか?


口の端を両方の人差し指で左右に引っぱりながら「てのひら文庫」って言うと、「てのひらうんこ」に聞こえて、同級生は飽きもせず6年間大爆笑していた。