縁結び

COWBOY BEBOP 9th.Session [DVD]

COWBOY BEBOP 9th.Session [DVD]


愛したあなたは強いひと

愛したあなたは強いひと

愛しいあなたは強い人
揺れ動くことはなく そばにいて
優しく私の強い人
なんて哀しい目をしてるの…


何も失くて真っ白な
心があるとするならば
私はそこに置いてあるペンで
大きく落書きをしよう。
慎ましくいい女はここにいて
明日を待ってる。


夕飯のあとはアニメーーーーー!!
という習慣がけっこう長く続いている。
アルプスの少女ハイジ』に始まり、『機動戦士ガンダム』『逆襲のシャア』……
ダンバイン』は1話で挫折し、最近は『カウボーイビバップ』を観ていた。


これ全部、「天才」のセレクト。
最近日記を書かなすぎなために、「天才」って括弧付きで書いても固有名詞だってことが伝わりずらいと思う。
「天才」というのは一緒に住んでいる天才。
日本でいちにを争うんじゃないかというほど自己啓発本を所有していて、わたしが自己啓発本をばかにすると怒る。
アニメと音楽にも詳しい。


ACOの曲も、天才と共有しているiTunesに入っていたから聴くようになった。


いままで、それほど好きというほどでもなかった。
だけど、カウボーイビバップの最終回を観たあと、たまたまこの曲を聴いたら、すごい好きになった。
ちなみに、カウボーイビパップの主題歌でも挿入歌でもなんでもない。


つながりといえば、わたしが同じ時期に観たのと聴いたの、ってそれだけ。


でももう、わたしの中では、このふたつの作品が結び付いてしまった。
一度頭の中で結びついたものって、なかなか放れないよね。


大正九年の曲を聴くと、浅草を思い出す。
わたしが浅草にいた頃、1ヶ月間聴きまくってたから。