コーラ噴いてた

昨夜夫に、「メントスとコーラを一緒に口に含むと盛大に噴くんだよ。……君、知らないの?」と言われ、「知らなかったよ。怖いね。メントス怖いね」とわたしは答えた。
メントスじゃなくコーラが恐ろしいんだ。コーラは飲み始めると毎日飲んじゃうから恐ろしい飲み物だ」
コーラ中毒の夫はそう言い残し、どこかに出掛けていった。


洗面所で歯を磨いていたら、夫がコンビニの袋をぶらさげ、満面の笑みを浮かべながら洗面所に入ってきた。
コンビニの白いビニール袋越しでも、中身がコーラのペットボトルだということがわかった。


「それ、コーラだよね?」
「うん」
「その袋の中、絶対にメントス入ってるよね?」
「うん」


夫は嬉しそうだった。
わたしは「ちょっと待って」と言って、急いで歯を磨き終え、手のひらを洗面台に向けた。
「どうぞ。……あ! ちょっと待った!! どうせ噴くんだからトイレでよくない? それとも風呂場にしてもらおうかな。え〜っと。どうしよ?」
夫は「大丈夫、大丈夫。見てろよ」と言いつつ、洗面所でメントスをひとつ口に含み、コーラも口に含み、そのまま飲み込まず、両方を口に含んだ状態で5秒から10秒後。


コーラ噴いた!
洗面台に噴いたー!!


ものすごく嬉しそうに、笑いながらコーラを噴く人をわたしは初めて見た。
そもそもコーラを噴く人を見たのは初めてだ。


コーラまみれの洗面台を水で洗い流す夫の横で、わたしは言った。
「怖いね。やっぱりメントス怖いよ。注意書きに『コーラ噴きます』って書くべきだよ」
爆笑しながらだったから、途切れ途切れにそう言った。


そんな29歳と28歳。
遠くない将来、離婚する。