ヤモリが逃げてった

外に出ました。
ドアを閉めたのと同時に、ドアの上あたりから、何かがポトッと地面に落ちました。
虫かと思い、屈んで覗いてみると、虫ではありませんでした。
ヤモリでした。


ちょうどヤモリだと確認する時間だけ与えくれた彼は、その後走り出しました。
どこに行ったのか、わからなくなりました。


ヤモリが壁に付いている家は、金持ちになるだか、幸せになるだかということを子どもの頃に教わりました。
座敷わらしと同じですね。


ヤモリがいつから付いていたのかはわかりません。
でも、最近わたしが災難続きなのは確かです。
1ヶ月前に少しややこしい病気が発覚し、先週足の指を骨折し、今日はどうも、水疱瘡らしき疱疹が体中にできました。


小さなヤモリだったので、彼なりに頑張ったけれど、本来なら大きいはずの不幸を、小さくするまでしか、頑張れなかったのかもしれません。
本来わたしは、植物人間になって然るべきだったとすれば、今そうなっていないのだから、ヤモリに感謝しなければなりません。


ところでわたしには、ヤモリとイモリの区別が付きません。
ヤモリ、ヤモリと書いていますが、イモリだった可能性も、充分あります。
本来受けるべき災難を本来通りの大きさ、タイミングで、受けただけかもしれません。

外に出ました。
ドアを閉めたのと同時に、ドアの上あたりから、何かがポトッと地面に落ちました。
虫かと思い、屈んで覗いてみると、虫ではありませんでした。
ヤモリでした。


ちょうどヤモリだと確認する時間だけ与えくれた彼は、その後走り出しました。
どこに行ったのか、わからなくなりました。


ヤモリが壁に付いている家は、金持ちになるだか、幸せになるだかということを子どもの頃に教わりました。
座敷わらしと同じですね。


ヤモリがいつから付いていたのかはわかりません。
でも、最近わたしが災難続きなのは確かです。
1ヶ月前に少しややこしい病気が発覚し、先週足の指を骨折し、今日はどうも、水疱瘡らしき疱疹が体中にできました。


小さなヤモリだったので、彼なりに頑張ったけれど、本来なら大きいはずの不幸を、小さくするまでしか、頑張れなかったのかもしれません。
本来わたしは、植物人間になって然るべきだったとすれば、今そうなっていないのだから、ヤモリに感謝しなければなりません。


ところでわたしには、ヤモリとイモリの区別が付きません。
ヤモリ、ヤモリと書いていますが、イモリだった可能性も、充分あります。
本来受けるべき災難を本来通りの大きさ、タイミングで、受けただけかもしれません。