ワニワニパニック

メジャーをガムテープで体のあちこちに貼り付けて、バストやらヒップやら、よくわかんない裄(ゆき)とやらを計りました。
それが、10分前のできごとです。


そうしていたのには、わけがあります。


ときは3日前に遡ります。
姉からメールが来ました。


『お正月、帰って来なかったけど、ワニワニパニックやろうって約束、忘れたわけじゃないよね。今度来たとき必ずやろうね』


実家に帰ると、もれなく姉と、ワニワニパニックができるようです。
ゲームセンターのワニワニパニックなら知ってるけど、家にあるワニワニパニックって、いったいなんなのでしょうか。


返信しました。


『夫の実家から、結納金なんてものが送られて来てます。すでに結婚してるけど……。向こうの両親は来れないみたいだから、来週あたり、2人でお金持ってそちらに行きます。そのときワニワニパニックやりましょう』


姉宛てのメールだし、主にワニワニパニックの件に関してのメールだし、ちゃんと「あたり」ってつけたし……


わたしは「来週、結納を執り行いましょう」と、母に言ったつもりは、全くありませんでした。
ところが、このメールを読んだ姉は、母に、「来週、ワニワニパニックと結納やりに来るって」と、決定事項として伝えてしまいました。


そして、今から2時間前、母から電話がありました。


「今週来るんでしょ」
「いや、わかんない。行けないかも」
「じゃあ、来なくていいから、お母さんの口座にお金振り込みなさい」
「……」
結納金あてにして、あんたに花嫁道具として持たせる着物、予約しちゃったのよ」
「……、わかった。行けないようだったら、振り込む」
「それから、バストとヒップ、それに裄を測って、ファックスで送ってちょうだい」
「裄ってなにさ?あっ、いや……、いいや。ネットで調べるから」


そして洗面所で鏡を見ながら、1時間以上かけてひとりで体のサイズを測りました。
でも、ひとりで測るのは難しくて、メジャーがずれまくるので、肌に直接ガムテープを貼って止めながら、測りました。


真冬に上半身裸で、さらにメジャーをガムテープで貼り付けている女と、結納とか着物というものは、対極にあるような気がします。


そういえば、昔、母とよく長崎屋のゲームコーナーで、ワニワニパニックをやりました。
しかも、その長崎屋の中の呉服屋で、母の知り合いが働いているので、今回の着物は、ほぼ確実にそこで選んだ気がするのです。


繋がっていないようで繋がっている、ワニワニパニックと着物。