実況中継

えー、只今、私の家にお客さんが来ております。
繰り返しますが、お客さんが来てるんです!
さらに繰り返しますが、家に、住人以外の人がいるのです!!


これは、すごいことです。


もしわたしたちがハムスターだったら、縄張り争いから噛み合い、殺し合いに発展しているところです。


以前、天才が家に友人を連れてくると言ったとき、わたしはその前夜、メラトニンオーバードーズしました。
メラトニンは眠れるサプリメントなので、それを大量に飲めばたくさん眠れ、お客さんが家に来ているという状況から、逃避できると思ったのです。
まかり間違って死んでも、それはそれで仕方ないと思いました。


いわば、わたしは、「お客さんが来るから自殺未遂をした」女です。


だって、お客さんが来るって、たいへんじゃないですか!?


Tバッグの紅茶なんて出したら、一生ばかにされるだろうから、紅茶は葉っぱから煎れなきゃならないし……


抹茶のケーキなんて出したら、「わたし、抹茶嫌いなんです」って言われて気まずい思いをするかもしれないし……


チョコレートケーキなんて出したら、「わたし、チョコ嫌いなんです」って言われて気まずい思いをするかもしれないし……


ショートケーキなんて出したら、「わたし、そもそもクリームだめなんです」って言われて、客にフォークを投げつけられるかもしれないし……


その前に、ケーキ屋でケーキを選ぶ間、ショーケース越しに店員と向き合うという状況からして苦痛です。


というわけで、今日も実家に逃げようとしました。
逃げようと思って駅に向かったら、駅前の商店街でカメが売っているのを見かけました。
カメと会話しているところを、天才とその友人に見つかってしまいました。


3人でにこやかに家に向かいました。
にこやかに家の中に入りました。


わたしだけが、にこやかな笑顔のまま、蟹歩きで居間を後にしました。


そして別室に閉じこもり、引きつった笑顔でキーボードを叩いている、というのが、現在の状況です。


居間から、天才と友人の声が聞こえてきます。
ふたりは頭がいいので、わたしにはわからない、難しい話をしています。
わたしの知らない単語が、たくさん聞こえてきます。


結局、紅茶もケーキも出しませんでした。


ふたりは今頃、さっきコンビニで買ったボルビックを飲んでいることでしょう。


わたしもちょっと喉が渇いてきました。
居間にボルビックを飲みに行こうと思います。


ボルビックを飲みに行ったついでに、ちょっと会話に混ざってみようかな……


『できるかな できないな』
(居間から会話とともに聴こえてくる、「トルネード竜巻」の曲より引用)