はんこください

代理で、確定申告の書類を出しに行ってきました。
順番を待っている間、どんな顔をしていればいいのやら、初めての経験なのでわかりませんでした。
諸先輩方に習おうと、周りを見渡すと、皆さん申し訳なさそうな顔をして並んでいました。
それに習って、わたしも順番が来るまでの間、うつむき加減で、申し訳なさそうな顔をして待ちました。


会場に行くまでは、収入のないわたしが、確定申告をするような、収入のある偉い人たちに混ざってどんな顔をして並べばよいのやら……
やっぱり申し訳なさそうな顔をして並ぶべきか……


と、いろいろ不安だったのですが、行ってみて、それは、とても世間知らずな考えだということがわかりました。


「収入があってすみません」
「今年も確定申告なんかに、のこのこやって来て申し訳ありません」


収入があって、税金を払っている方々が、そんな態度を取っています。
偉いなー、と感心しました。


だから、役所の人に質問して、「おまえ白痴か」みたいな態度を取られたけど、全然平気でした。
収入のないわたしは、白痴扱いされて当然です。
だから別に、役所の人間に、毒電波を送ってやるぞなんて、そんな大それたことは考えていません。


考えていません。


ちょびっとだって、考えていません。


でもちょっと、指の先から電波が出たらいいな、なんて憧れたりしないでもありません。