もうゴールしてもいいよね

命以外にも、体力とか気力とか、人間にはいろいろ限界があって、その限界を超えようと頑張っている人は、かっこいいと思う。
だから、わたしも頑張ってみた。
頑張って……
頑張って……
『軍鶏』を、2週間かけて、今出ているぶん全巻……、23冊読んだ。


偉い!わたし。
やり遂げた。
諦めなかった。
最後まで走り続けた。


だからもう……


ゴールしてもいいよね。


……


ドライアイのわたしが『軍鶏』23冊読むのは、まるでマラソンだなぁって思った。


ペース配分が大切だ。


目には限りがある。


ふつう、目に限りはないと思うんだけど、わたしの場合はあるので、その限りある目を上手にペース配分して使わねばならない。
たまにステロイド入り目薬フルメトロンで、ドーピングしたりもする。


そんな感じで、走り終えた今、心にぽっかり穴が空いたようだ。
軍鶏なしで、これから先、どうやって生きていけばいいのかわからない。


「軍鶏なしじゃ、わたし、生きられないよ」
そう嘆くわたしに、天才は、優しく言ってくれた。


「バキがあるさ」


今日からバキを読もうと思う。
バキは長い。
初めてのフルマラソン


「とりあえず完走できたらいいと思ってます」