ちぐはぐ

あんまり行かない街に行ったら、和菓子屋のガラスケースの中におはぎとすあまに挟まれて、リポビタンDが並んでた。
しかも縦じゃなく横!
立ってなくて寝てた。


和菓子屋で「雪だるま」と「ポテト」を買った。
「雪だるま」はその名のとおり、雪だるま型の和菓子。
ガラス越しに並ぶ雪だるまの顔は、笑ってるのと笑ってないのがあった。
「ポテト」は一般的には「スイートポテト」っていうんだと思う。


家に帰って、「雪だるま、笑っているといいな」と呟きながら和菓子屋の包み紙を開けたけど、ゴマの目は笑ってて、食紅の口は苦笑いをしていた。


和菓子屋から数軒はなれたところにあった事務所か何かの建物の、水滴で曇ったガラスに指で「寒」という文字が書かれていたことを思い出した。


今日はあまり寒くなかった。