みんな見たいだろうから




今日、サンシャインで「びっくりサイズの生きもの展」を見てきた。
オオサンショウウオを見るためだけに行ってきた。


オオサンショウウオの水槽の前に40分間くらいいて、写真を撮ったり、腕を伸ばして自分とのツーショット写真も撮ったり、10分に1回くらい頷くように首を動かすところを見たり。
そうして長いこと、その場にいて気付いたこと……
サンシャイン「びっくりサイズの生き物展」に来てた人は語彙が少なかった!!


「キモッ!」
「でかッ!」
「この岩みたいなやつがオオサンショウウオか」
ほぼ確実にこの3つのどれかしか口にしなかった。


3人くらい「かわいい〜」と言いつつ数秒で通り過ぎて行った人はいったい、なんなんだ?
相手がかわいすぎて、自分には吊り合わないからと早々に身を引いたのか?
わたしは身を引かないぞ。
身の程知らずと言われようともオオサンショウウオから身を引かないぞ。


わたしと同じくらいオオサンショウウオが好きな人がいるかもしれないからと、人が通るたび横に寄りつつも遠くへは行かず、ずっとわたしの頭の中にあった言葉……
『かわいい。かわいい。かわいい。かわいい。かわいい。かわいい。かわいい。かわいい……』
それ以外の言葉はなにひとつ思い浮かばなかった。