オリンピックはいつまでですか? うちにテレビがありません

オリンピックが始まっているのを知ったのは、やる気のない八百屋のおじさんが古い木の机に向かって、ノートパソコンで何かの競技を見ているのを覗いた日だった。
いつだったか、なんの競技だったか忘れた。


今日は電気屋に人だかりができてると思ったら、みんな柔道を見ていた。


メダル何個とか、さっぱりわからない。
それよりオリンピックはいつまでだろう。


1日くらいちゃんと見たいなぁ。
八百屋のおじさんがノートパソコンで見てたってことは、このパソコンでも見られるのかもしれないけど、見かたがわからない。
それにテレビで見たい。
むかしの東京オリンピックみたいに、当たり前のように近所の家に「見〜せ〜て」っていう風習が残っていればいいのに。


そんな時代に生まれたわたしも、きっと今と同じように人付き合いが苦手なわたしだから「見〜せ〜て」と言えずに、オリンピックは終わっていく。