富士山に住んでません

ケータイを変えたら、その翌日から毎日2,3通の天気に関するメールが新しい電話に届くようになった。
「今日は雨です」とか「晴れです」というメールが朝7時台に必ずと、雨の日は「雨が上がりました」というメールが、雨がものすごい降ってる中、届いたりする。
機種変更ではなく、ケータイ会社も変えたし、変えた翌日からだから、てっきりケータイ会社のサービスかと思っていた。
迷惑なサービスだなぁ、と思っていた。


10日経った。
30通くらいの天気に関するメールを受け取った。


今日、ケータイショップの前を通りかかったから、「すいません。ケータイ買うわけじゃないんです。もう買ったんです。でも気になることがありまして」と店員さんに助けを求めた。


「毎日天気を知らせるメールが送られてくるんです。しかも、わたし、このあたりに住んでるんですけど、富士山の天気を知らせてくるんですよ。あの……必要ないんです」


店員さんは、そのメールは自分とこの会社から送っているわけじゃないことと、毎回受信料がかかっていることを教えてくれた。
それから、変えたばかりだからとかそういう問題以前に機械の苦手なわたしにはありがたいことに、ケータイを渡したら、そのメールを迷惑メールとしてブロックする設定にしてくれた。


途中、店員さんは「半角のドットを打ちたいんだけど出し方がわからなくて」と申し訳なさそうに謝っていた。
ケータイショップの店員さんを魔法使いのように思っていたけど、どの機種でも自由自在に操れるわけじゃないんだ、と知ってなんだか少しほっとした。
ほっとしながら、「わたしも、半角のドットを出したいときは、偶然、まぁ、いろいろいじって出してますから、ちょっとわかりません……」と店員さん任せだった。


やった!
明日の朝から、富士山の天気を知らずに済む。


朝起きて第1に入ってくる情報が富士山、そんな状況を10日目にしてやっと脱出した。


今夜は、富士山とわたしを切り離してくれた店員さんに感謝しつつ、説明書を読もうと思う。