【千葉県】マックスコーヒーをジャングルジムの上で

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

先月千葉県にある実家に帰省した。

数年前に市川駅ビルが改装されたことは電車で通り過ぎながら見かけて知っていたが途中下車することもなく通過していた。先月は姉との待ち合わせ時間より1時間も早く実家の最寄駅に着きそうだったので市川駅で途中下車し駅ビルシャポーを1人で見て回ることにした。

改装前に入っていたテナントとはだいぶ店が入れ替わっていたが郷愁よりも真新しさに気を取られ駅ビル内を歩いていたがふと目に止まるものがあった。

それはマックスコーヒーサブレであった。

 

子どもの頃からコーヒー牛乳が好きで砂糖とミルクがたっぷり入ったマックスコーヒーもまた好きだった。

 

 

小学校高学年のとき、クラスで行われる「お楽しみ会」で披露する劇の練習のため同じ班の子たちがひとりの子の家に集まることになっていた。集まる家の子はいったん家に帰り親に確認してからまた学校に戻ってきて家まで案内してくれるという。その子を待って放課後、校庭にあるジャングルジムの上に私はいた。あまり話したことのない子とふたりで待っている時間が長く感じられどちらからともなく学校の外の自動販売機に飲み物を買いに行こうということになった。そのときに私が買って飲んだのもマックスコーヒーだった。なぜだかそのときジャングルジムから見た校庭の砂などをよく覚えている。

 

そんな親しみ深くもあり懐かしくもある千葉県発祥のマックスコーヒーであるが、お菓子にまでなっていることは前述のようについ先月知った。どんな味がするのだろうと気になりつつも観光ではなく帰省で、また、千葉県土産を誰かに渡す予定もなかったので買わずに帰ってきてしまった。

そして今さら気になっている。マックスコーヒーの味がするお菓子ってどんな味がするのだろう。

子どもの頃のジャングルジムを思い出すのだろうか。

 

マックスコーヒーシフォンケーキ15個、マックスコーヒー寒天ゼリー240g、マックスコーヒー4本 がセットのお中元やお歳暮に最適なマックスコーヒー詰合せが楽天で販売されている