牛乳のはなし2日目

え〜と・・・・・・、牛乳を買いましたよ。
今日はちゃんと牛乳を買いましたよ。


夫の性病検査の結果がシロでした。
朝から「性病だったら離婚だからね」と号泣してリストカットして、その後夫が病院に出掛けた隙に首を吊ろうとしたけど、寒いからこたつに入ってホットミルク飲みながら電話を待っていたら、性病じゃなかったと夫から連絡が入りました。


だから病院から帰ってきた夫とは、いつも通り囲碁を打ちました。
置き石を3子置かしてもらうというハンデをもらったのに、ぼろ負けでした。


わたしは負けて悔しいのに、夫は勝って嬉しそうで、「あ〜、人間はみんな1人なんだなぁ」と思いました。


夫とわたしは別の人間なんだと認識すると寂しさと同時に、解放感を味わいました。


確かに解放感は味わったけれど、寒いのでわたしは外に出ません。
牛乳も、1リットルパックを買ったから、3日は持つでしょう。


冬眠に入りました。
囲碁だけが友達です。