2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ちびくろサンボ』より遥かに狂ってる『ちびくろミンゴ』

『ちびくろサンボ』よりすごいお話を見つけました。 その名も、『ちびくろミンゴ』です。 著者は『ちびくろサンボ』と同じです。 本のタイトルは、『ちびくろサンボ』ですが、『サンボ』と一緒に『ミンゴ』も収録されていました。 お話は、以下のような感じ…

ヤモリが逃げてった

外に出ました。 ドアを閉めたのと同時に、ドアの上あたりから、何かがポトッと地面に落ちました。 虫かと思い、屈んで覗いてみると、虫ではありませんでした。 ヤモリでした。 ちょうどヤモリだと確認する時間だけ与えくれた彼は、その後走り出しました。 ど…

神輿に負け惜しみ

部屋にいたら、外から神輿の音が聞こえてきました。 見に行こうかと思いました。 でも、神輿って、移動します。 焼きいも屋を探すがごとく、「どこだ」「あっちだ」「あっちから聞こえてくるぞ」と、やらなければなりません。 松葉杖をつきながら、必死の形…

おじいさんから差別を受ける

道ばたで、よくおじいさんに怒られます。 ある夕方、無灯火で自転車に乗っていたら、反対側から来た自転車のおじいさんに、大声で怒鳴られました。 「電気、付けろよ〜!!」 そのおじいさん、電気は付けてましたが、公道のちょうど真ん中を走っていました。…

低いところを中心に

ひまです。 雨が降っています。 松葉杖はあるけれど、包帯を巻いただけの足を地面に付けるのは、雨の日にはきついです。 なにか、足に被せるものを買わないといけません。 たとえば巾着袋とか。 コンビ二にも行けないので、チョコレートが食べられず、困りま…

2人はなかよし土筆の子

足の指を2本、骨折しました。 ベランダで洗濯物を干していました。 ベランダと部屋は、大きめの窓で隔てられています。 部屋に上がろうとしたとき、窓枠の、サッシの部分に足の指が引っかかりました。 指を引っかけたまま、部屋の中に向かって、ズテッと転…

今日も日が暮れる

古本屋で閉店セールをやっていました。 50円と書いてある少女マンガを一冊、レジに持って行きました。 「40円です」と言われました。 店内には、「表示価格より2割引き」と手書きで書かれた紙がたくさん貼ってありました。 まさか、もともと「特価50…

東京のばかやろうが

北海道に行ってきました。 飛行機に初めて乗りました。 羽田から函館までの飛行機の中、iPodでずっと長渕剛の曲を聴いていました。 『今日から俺 東京の人になる』 『死にたいくらいに憧れた 東京のばかやろうが』 などという歌詞が、盛りだくさんです。 北…

天皇じゃなくても、生きていこうと誓った日

ドラえもんの『もしもボックス』があったら、天皇になりたいと思っていました。 「なんでわたしは天皇じゃないんだ」と嘆き、枕を濡らした夜もありました。 昨夜、その思いがすっかり消えました。 わたしはわたしのままでいたいと、思いました。 わたしの意…

せみに鳴き声で対抗する

洗濯物を干すため、ベランダに出ました。 せみがいました。 天井部分に留まって、ミンミン鳴いていました。 追い払うため、わたしは「グワオ〜〜〜〜〜!!」と叫びました。 せみは、ピクリともしませんでした。 拳を振り上げ、威嚇しました。 せみはピクリ…

目を擦る女

花火大会に行きました。 小林泰三さんの本を地面に置いて場所取りをしました。 良い席で花火が見られました。

シャルレのパンツで、登校日

小学6年生の夏休み。 登校日前日の、夜のことでした。 お風呂に入るため、服を脱ぎました。 パンツに、茶色いものが付いていました。 ウンコ漏らした・・・・・・ と思い、そのままパンツを洗濯機に入れました。 念のため、トイレに行きました。 お風呂に入…

新聞紙を丸める早さ

昨日、ゴキブリが出ました。 見つけた瞬間、新聞紙を探しました。 ありませんでした。 新聞屋が来ても、白痴のふりをして、追い返してしまうからです。 彼氏は、新聞紙ではなく、ティッシュペーパーを探していました。 ありませんでした。 数日前に切れたき…