2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

共有生活

西友で買った自転車に乗って、西友に行った。 店頭には、自転車が並べられ、売られていた。 前にわたしもそこから買った。 それとは別に、客が乗ってきた自転車も並んでいた。 店頭は、「自転車売り場」兼、「自転車置き場」になっていた。 わたしと同じ型の…

わたしの夢

夢って、大事だと思うんですよ。 希望を持たないと、生きて行けないと思うんです。 わたしも子どもの頃は、たくさんの夢を持ちました。 『飴細工職人になりたい』 『テキ屋になりたい』 『花火師になりたい』 『雛人形師になりたい』 …… でも、どの夢も、挑…

セクシーすぎる

みなさん、突然ですが、小学校、中学校に通っていた頃のことを思い出してみて下さい。 頭のおかしな先生が、1人や2人、いたことと思います。 1人や2人どころか、90パーセント以上の先生が、気が触れていたことを思い出すかもしれません。 わたしの出会った先…

ふたばを柔軟に

アパートのなくなった後に、ふたばがびっしり生えていた。 あぁ、そうかこの土地は…… アパートの次は、ふたばを生やす場所として使うのか。 一瞬そう思った。 きっと違う。 わたしは毎日、そのアパートの1室を覗いていた。 覗くというより、ふと見るだけで、…

「わたしの指は骨折していない」と決めた

1ヵ月ぶりに靴下を履いた。 スニーカーも履いた。 右足の、中指と薬指を骨折してから、一昨日でちょうど1ヵ月が経った。 明後日あたり、病院に行って、レントゲンを撮ってもらう予定だった。 そのとき、「もう固定のための器具は取ってもいいですよ。包帯も…

『おれ』と『うち』

「『ジャパネットたかた』って、『ジャパンネットたかた』の略だよな。じゃ『日本ネットたかた』って意味なのか!?」 自転車に乗った小学生男子が、昔テレビでやっていたドラゴンボールの孫悟空みたいな口調で言った。 その男子の前には、あと2人、同じよう…

ハム子を僧侶に託した(昨日の続きです)

MRI検査を受けました。 MRI装置の中で、般若心経を聴きました。 ドラムの音も聴きました。 電気グルーヴの曲が聴こえたときは、申し訳ない気持ちになりました。 検査なのに、こんなに楽しんでいいのかと、恐縮しました。 でもいいんです……、楽しんでも。 だ…

ポテトチップスを共有しているわけでもないのに

例えば、「弔い」の儀式だとしたら、1人、部屋で行うのもいいでしょう。 故人が好きだった、酒を飲んだり、うどんを食べたりするだけの、ひっそりとした儀式です。 でも、これが、誕生日の場合は、違います。 本人は生きています。 それなのに、本人抜きで、…

変わり果てた姿

先日、街で後輩を見かけました。 彼は、高校のとき、わたしの友達と同じ部活に入っていました。 学年は2つ下ですが、「後輩」というより、「友達の後輩」でした。 たまに話をしました。 ちょっと好きでした。 後ろ姿を見て、すぐに彼だとわかりました。 15…

みかんのかみ

整形外科に行きました。 20日前に折った足の指は、まだ繋がっていませんでした。 診察が終わると、病院を出て、サイゼリヤを目指しました。 途中、お寺の前を通りました。 せっかくだから参拝して行こうと、思いました。 そのとき、シャッフルにして聴いてい…

謝辞、メラトニン様

最近、夜に眠れるんですよ。 夜に眠れるって、すごくないですか? 数ヶ月前は、絶望的に眠れなくて、眠れるサプリメント、メラトニンを服用していました。 でも、全然効かなくて、早朝に寝て、昼ドラの時間に合わせて起きるという、廃人生活を送っていました…

そこのロリータさん、鈴カステラは食べますか?

実家から、煎餅が送られてきました。 煎餅は怖いです。 銀歯が取れます。 子どもの頃から銀歯だらけで、あらゆる食べ物によって銀歯が取れました。 あらゆる場所においても取れました。 6歳の頃、親に連れられて、毎週のように行っていた新興宗教団体の敷地…

電車で食パン

パン焼き器に、はまっています。 うちにあるのは、1斤が焼けるパン焼き器です。 1斤焼くと、1人で1斤食べてしまいます。 山崎製パンの食パンを1人で1斤食べたら、気が狂ってるとしか思えません。 でも、パン焼き器で焼いた食パンなら、問題ありません…

マック君の日記帳

彼は、破壊したマック君(マッキントッシュ)から大きめの部品を取り出し、それを電子レンジにかけました。 「それ、心臓?」 わたしは訊きました。 「違う。心臓ではない。これは記憶するところ」 「じゃあ、脳?」 「脳でもない。マック君の、日記帳みたい…

古本屋で理性を失う

古本屋から、また出られなくなりました。 わたしはいつもそうです。 いつも古本屋から出られなくなるのです。 「古本屋が大好きで、いっそ寝泊まりしたいくらいだ」 という気持ちから、出られないわけではありません。 出るタイミング、本をレジに持って行く…

ネガティブ読書感想文

文化の日! 読書の秋!! 秋の夜長!!! ということで、マンガをたくさん読んでいます。 ライトノベルもたくさん読んでいます。 文化の日がいつなのか、わかりません。 最近読んだ本の表紙の画像をアマゾンから頂き、ポンポンポンと、貼っていこうと思いま…

皮膚科で文学

皮膚科に通っています。 初診のとき、先生に「お仕事は?」と聞かれました。 「していません」と答えました。 「は?」と聞き返されました。 「していません」ともう一度答えました。 「お仕事されていないんですか」と、やっとわかってくれました。 2度目…